

久々の

どうも


昨日今日で敵弾の発射エフェクトを作りました


地味なんでスクショはないです


一応報告までに。


ではまた

ストーリーについて


どうも


ここ何日か全くプログラムにさわっていなかったことに自分でも驚きです。何やってたんだろう


で、今回の本題なわけですが。


これがまたなかなか決まらなくって非常に困っているわけですよ


世界観も東方に依存するという手もありますがそれは極力避けたいです


とりあえず、非科学的あるいは非現実的なものを主題としておくことで「なんでもありなんだぜ!」感を出すことにします


問題はまだあります


それはズバリ、「技名」です


ほら、よくあるじゃないですか 漫画なりアニメなりで必殺技っぽいのをだすときに叫んだりするあれです


世界観とか戦闘とかを盛り上げるには必要な演出だとは思いますが、自分でネーミングするなんて考えただけで寒気がします厨二病的な意味で。


まあ多分なんとかします両方とも


「厨二病でなにが悪い」


不謹慎ですねすいません


ではまた


撃墜エフェクト

撃墜エフェクト


どうも


この前書いた予定と違いますが、敵の撃墜エフェクトを作りました


いやぁ疲れた。エフェクト用の画像を描くのに半日、実装に半日かかりました


エフェクトも加算合成で描画しているので、実際はもうちょっときれいです


この勢いでエフェクト関連をどんどん実装していきたいと思います


「♦こうしんサボったりも してるけど 
  わたしは げんきです。」


ではまた


やっとこさ

どうも


ようやくできました


やっぱパッドで操作できるっていいですね


これがまたかなり面倒な作業でして、二日かかりました


ええ、これだけです


次は・・・弾の画像が進行方向に向くようにしたいです。それにはまず画像をそろえないと


ではまた

できた

動いていればきれいなのに・・・


どうも


一応出来ましたが画像じゃよく分かんないですね


ちなみに敵は今回描画してません。恥ずかしいから


そのうち必要に応じて・・・


今回は結構簡単にできました。OffSetX(原点からの距離、角度を引数にそのcosを返す)、OffSetY(OffSetXと同様にそのsinを返す)という関数を作ってそれを弾の初期座標に設定し、そこから全方位弾を発射して関数内の角度を少しずつ増減させてるだけです。ちなみにOffSetX、OffSetYも以前のnway自機狙い同様に昔自分で書いた弾幕風のスクリプトを参考にしてます


今日の成果はこんだけです


あ、そういえばついに紅魔郷Normalノーコンクリアしました!!


Extraは第一回目はなんかフランが分身するやつで終わりました


次こそはジョイパッドで操作できるようにします


ではまた


プロフィール

Naname

Author:Naname
アニメ見たりゲームしたりが趣味の所謂オタク
最近はC++とDXライブラリでゲーム作ってます

Twitter

 

FC2カウンター

Time is Money

時間給が円とすると

低さに定評のある更新頻度

頻度が0.1記事を下回ったら本気だす

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

