スポンサーサイト


やっとできた・・・


どうも


こないだ書けなかったことも含め今回は久々にプログラムの方の進捗をば。大して進んでないけど


ここ2~3週間ずっと楕円について頭を抱えていたわけですが、昨日今日でようやく解決しました。結果・・・


いい感じにできました



こんな感じになりました。幅や高さ、角度等も簡単に且つ自由に変えることができます。


「C++ 楕円 プログラム」でググって2つめに出てくるサイトを参考にしました


半径1の円を横にa倍、縦にb倍に引き延ばした楕円があり、中心を横軸をx、縦軸をyとした座標平面の原点O、円周上の点をPとします


x軸と線分OPが成す角度を弧度法でθとした時、Pの座標は

x = a cosθ
y = b sinθ

となるそうです この関係式だけ見てもピンとは来ませんが、図を描いて考えるとしっくり来ます ペイントかなんかで図を描いて載せようと思ったりもしましたが大変なんでやめました 各自でどうぞ


あと角度の変え方(楕円の傾け方)ですが、これは私自身よく理解できてないので説明できません


一先ずこれで弾幕や敵の移動パターンの幅が広がります めでたしめでたし


まあそれはそれとして




最近妹が一輪車の話ばっかりしてきてうるさいです


そういや私が小学生だった頃にも女子の間で一輪車が流行っていた時期がありました


ゲームばかりやっていた当時の私と違って至って健全 何も悪くはないわけですが


なぜ一輪車は次々と生まれる近代的遊びに埋もれず今もなお親しまれ続けているのでしょうか


まあ学校で休み時間にできることなんて限られてるから分からなくはないんですがね 鬼ごっこやドッジボールに並ぶ定番の遊びなのかもしれません・・・が


あれってそんなに楽しいものでしたっけ 私は支えから手をはなして倒れずに真っ直ぐ進めるかどうかって程度しか乗れませんでしたが、そこまで熱中できるものなんですかね サーカスにでも入るつもりなんでしょうか


まあそう思うのも単に私が下手だったからかもしれません


ともかく今もなお愛され続ける一輪車 かくしてその人気の理由は未だに分からぬままです 別に調べる気にもならないですけどね


そういや最近Twitterなるものが気になってます


どうやら一言ブログ(?)的なものだそうで、携帯からも更新できるらしく、著名人もぼちぼち利用しているみたいです


なんか友達もやってるので今度やってみるのもいいかもしれません


他にも書くことがあったような気もしますが結構長くなってしまったのでこの辺で終わりにしておきます


ではまた
スポンサーサイト

コメント

ついったー始めたら爆発しろ
  • 2009-10-26 23:41
  • URL
  • 遊流 #EExJr7xM
  • Edit

そんなに文字ばかり並べられても俺にはまったく理解できん…
まぁ、できたらやらせてくれな。

一輪車は…知らん
  • 2009-10-28 01:25
  • URL
  • サイモン #-
  • Edit

つーか、何か成長してるな。
俺は最近進歩ねーぞ爆発しろ。

DXライブラリ手軽過ぎて妬ましい。

今俺がDXライブラリを始めたら負けだと思っている。
  • 2009-10-29 07:43
  • URL
  • 遊流 #EExJr7xM
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Naname

Author:Naname
アニメ見たりゲームしたりが趣味の所謂オタク
最近はC++とDXライブラリでゲーム作ってます

Twitter

 

FC2カウンター

Time is Money

時間給が円とすると

低さに定評のある更新頻度

頻度が0.1記事を下回ったら本気だす

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

